x4taのcoj日誌

ゆるゆるcojやってます

x4taの備忘録8〜コッコ珍の現在の課題〜

こんにちは、x4taです

と言っても今回は半分は自分のコッコ珍作成のための頭の整理です

というのも、新弾が出てからコッコに向かい風のカードが増えて構築や戦法の改変が求められている(気がする)のです

コッコ使いたい!みたいな変わった方がいたらもしかすると参考になるかもしれません

新弾カードから

ⅰ)シュネーヴィッツェン
f:id:x4ta:20180325211046j:image

1番キツイかもしれません

これまでの対紫、不利ではあったんですけど早期にコッコを投げつけてバーンカウンター伏せたり神の杯使っていればオベロンで消えないラインまではもっていけており、コッコも手軽には消せないようにはできていたので対抗はできていました

…でもこいつ、ゲージ3でコッコ盤面消し飛ばしてくるんですけど…破壊効果耐性でも付けろと…?

 

ⅱ)呪法のファラオ
f:id:x4ta:20180325211905j:image

ファラオは黄でも紫でもNGです

幸い今はあまり見ませんが、紫も数を増やしていますし、ミラーとかで強いでしょうからよく見るようになるかもしれません

 

ⅲ)空腹のハーピー、海竜シーサーペント
f:id:x4ta:20180325212412j:image

f:id:x4ta:20180325212353j:image

序盤の盤面で青に押し負ける可能性を危惧しています

爆弾すればいい、というのはもっともなんですけど相手に死懐石もあることが多いので中々序盤にボコボコ殴られるのはキツイものがあります…

ⅳ)リトル・アリス
f:id:x4ta:20180325213053j:image

地味にきつい

多分コッコに限らず珍獣ならそこそこには効果を発揮すると思います

 

他にもいくつか考えなくてはいけないカードはありますが今のところ全国で見たカードのみで

 

次に、コッコ珍獣に使える(かもしれない)カードをざっとあげます

ちなみに、今回の新弾に

珍獣はありません!

青のOC効果持ちの珍獣とか出してくれればよかったのに…

ⅰ)ジョーカーファング
f:id:x4ta:20180325213715j:image

どれくらい使えるか疑問ですが、おそらく使えるんじゃないんですかね、知らんけど

 

ⅱ)戦場の業火
f:id:x4ta:20180325214045j:image

使えるか?

…さあ……?

盤面を無視して無理矢理点数をとるフィニッシャーで使えるかもです

ⅲ)蘇活の詠唱

f:id:x4ta:20180325214307j:image

そこそこ使えるのではと思ってます

重ねれば効果の変わるインセプって結構ありますしうまく使えばあるいは化けるかも

 

今のところは以上です

使えそうなカードがあれば教えてください(泣)

では(*>_<*)ノ