x4taのcoj日誌

ゆるゆるcojやってます

x4taの備忘録6~紫コッコ珍~

こんにちわx4taです。

f:id:x4ta:20180104135627p:plain

エンペラーになりました!

まあランカーになったわけでもないのでだからどうしたみたいなところありますが(;´・ω・)

 

で、今日は今まで試行錯誤(笑)してきたコッコ珍の成果を出そうかと思います。

 

「フラワーアレジメント」と「救いの神風」のエラッタによりかなり辛いことになってますけど、それなりのものができました。

こちらです!

f:id:x4ta:20180104135907p:plain

文明紫コッコ珍(仮名)

2,3ターン目までにクロエと心得を使いゲージを3にして、そこからはガーデン踏みまくって回す、相変わらず珍獣嫌いの方が見ると「〇ね」とか言ってきそうな感じです。

 

デッキにピン刺ししている「勇猛なる決起」の採用理由はティアマトです。最近獣メタに多いので一枚入れてティアマトを超えようって魂胆ですね。

「神の杯」は相変わらず赤相手とか鰤相手とか紫相手とか便利なので入れてます。

 

回した感想としては、デッキボトムにドーパデーモンが残りやすいです。心得を踏むためにニャザードとカパじいが一番欲しいですし、ボトムでサー珍が何も引かないって言うことはないので気にはなりませんが。

 

あとはマリガンですかね。僕自身マリガンがそこまでうまくないのでちょいちょい失敗するんですけど(おい)ゲージがたまらないと結構きついのでマリガンで上手い事ゲージ2までは確保できると楽かと思います。

マリガンは(多いですが)

クロエクロエ、ニャザードクロエ、ニャザード心得クロエ、ニャザード心得心得、等色々あってとりあえず紫色のカードが多く来たら止めるくらいの感覚の方がやりやすいかもしれません。

 

このデッキの弱点としては、トリロス手段が乏しいので抑制剤とかガツガツ構えられると序盤はコッコで盤面並べてみるくらいしかできないことですね。でもトリロス系のインセプ入れると心得あるんでトリガーゾーンで腐って困るんですよね…

あとはタックスとかハンデスとか。

回転力はかなり高いですね。「カパじい」と「学びの庭」の珍獣2ドローのおかげで珍獣ユニットなら一瞬で(本当に一瞬で)引き終わるくらいです。

「ナイトガーデン」でcpも結構ブーストできますし、やっぱりこのカードはかなり壊れ。

 

もし握るデッキに困っていてかつ大量ドローしたいなあとか思ってたら握ることを考えてもいいかもしれません。

…獣を握る?のけものにはしないでください(´;ω;`)

では(''ω'')ノ