x4taのcoj日誌

ゆるゆるcojやってます

x4taの備忘録3~コッコ珍獣の紹介~

こんばんわ~x4taです

最近コッコ珍ばっかり握って勝率が5割弱で泣いております。

Aデッキ、Bデッキなので一応盛れてはいますけどね(笑)

それでも勝率は欲しいものです、、、

 

と、いうわけで(相当時間が空きましたが)今回はコッコ珍獣を記事にしたいと思います。

ここから下を読むにあたっての注意

※1 的外れな考察

※2 おかしなプレイング

※3 意味の分からない文章


上3つについて('ω'◎)イイヨーって方は下へお進みください

 

 

さて、まずはコッコ珍獣のレシピをば!

f:id:x4ta:20170923225734p:plain

 

 とりあえず今使っているものです。今期ではAですね。使い方はまあ、基本はコッコでBP上げて珍どもで殴ったり爆弾投げて壁をはがして珍で殴ったりですね

これでは前回の記事と大差なくなるのですが、右下の方にあるカード見てほしいんですよ~~~

 

f:id:x4ta:20170923230334p:plain

 

はい、こいつです。なんか緑単とか黄単とかに時々入れられてて、読めずに踏んでしまったとき泣きそうになるやつですね。このカードにトラウマを抱えている人も多いのでは。

で、次はこいつです

 

 

f:id:x4ta:20170923230846p:plain

はい、ver2.2で出てきた新カードです。

 

7枚ドローです。凄いドロー力ですね~(白目)

正直これ単体で使うとトリガーゾーンも手札もパンパンで逆に回し辛いです。あとこれ、敵と自分のフィールドの属性数の合計が5色なので自分が5色全部払う必要はないです。

 

で!もう大体わかった(知っている)と思うんですが、要は

①フィールドを5属性揃うように並べる

②拒絶する世界、みんな仲良く、の順でトリガーゾーンにさす

③敵のハンドは0枚!こっち7枚!( ´∀`)bグッ!

こんな感じです。この時盤面にコッコがいたり、ついでに秘密兵器とか打ち込めると最高ですね⤴⤴

まあ実際は意識して回さないとしっかり決まらないのですが、決めた時の気持ちよさが半端じゃないので私は大好きですね。

f:id:x4ta:20170923232142j:plain←台での私

まじめな採用理由を言うと、最近流行りの紫猫珍獣との差別化ということになります。

 

 

 

 

ここまで長々と説明しましたが、つまり今私が使っているのは「拒絶コッコ珍獣」ということになります。

ですが、コッコ珍獣の長所は自由枠のレパートリーだと思うのです!

なので、記事後半戦、コッコ珍獣のデッキの作成に入りたいと思います。

何はともあれ、まずは確定枠(だと勝手に思っているカード)から

f:id:x4ta:20170923232720p:plain

はい、相当絞ったと思います。

ここから選択なのですが、

選択肢1:ブロックナイトを入れる

選択肢2:ドーパデーモンを入れる

どちらかを選んでください。どちらも使ってみましたが、どちらがいいということはなく、

1→ブロックナイトを入れるとコッコをサーチしやすくなり、序盤にコッコが出しやすくなる

2→ドーパデーモンを入れると、デッキが次の周に進みやすくなり、また、絶対にカードが1枚引ける

と、どちらにも利点はあります。「どっちも入れる」というのはサー珍が多くなりすぎるような気がしますね、、、

次に準確定枠、選択枠です。

f:id:x4ta:20170923233623p:plain

まあ、最後の一葉はほぼ確定枠ですね、、、神風は入れてもいいですが、ハンドが余りがちなので軽減をガツガツさしていくことでそこまで変わらないことになったりします。デッキの下の方にたまって回し辛くなったりなんてことも。

属性数が発動条件のトリガーを入れる場合、青の珍獣を入れることを勧めます。僕はメタルウインナーがお勧めですね。

神の杯、バーンカウンターも強いですし、秘密兵器もお勧めです(*‘ω‘ *)

ここには入れていないのですが、ツクヨミピン採用や、ラー採用、なんていうのもアリです( ´∀`)bグッ!

そして好みの構築を作って完成、という感じです。

f:id:x4ta:20170923234246p:plain

こんなのとか

f:id:x4ta:20170923234307p:plain

こんなのとか

f:id:x4ta:20170923234338p:plain

こんなのとか(1枚目と大差ない)

 

私は組んでみました。ここまで記事を見てくれるのなら、コッコ珍獣、少し使ってみてほしいものです(遠い目)

 

 

 

 

 

さて、コッコ珍獣の紹介でした。回転がかなり速く、また、対面がハンデスでも明天凶殺が入っていないとかなりの有利をとれてしまうようなドロー枚数。一度使ってみると結構癖になるので、是非一度(#^.^#)

それでは紹介を終わりたいと思います。

では(''ω'')ノ